千葉県東総文化会館

トピックス

千葉県文化会館からのお知らせ

催物(イベント等)の開催について

 日ごろから、千葉県東総文化会館をご利用いただきありがとうございます。

 9月19日午前0時から11月末までの期間、必要な感染防止策が担保されている催し物(イベント等)の開催については、人数制限が緩和されることとなりました。
 人数制限の目安については、以下の内容を参考に収容率の目安としてください。

 全国的な人の移動を伴うようなイベントや、参加者1,000人を超えるようなイベントを開催しようとする場合には、事前に千葉県へ相談をお願いします。

千葉県ホームページ「大規模なイベントの開催に関する事前相談」 (外部リンク)

■ (公社)全国公立文化施設協会
 「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(外部リンク)



催し物(イベント等)を開催する皆様へ

期間 ガイドラインによる収容人数設定(屋内)
9月19日〜11月末

 大声での歓声・声援がない催し物の場合

  ⇒収容定員の100%(席がない場合は適切な間隔)

 大声での歓声・声援等が想定される催し物の場合
  ⇒収容定員の原則50%(席がない場合は十分な間隔)


※上記の上限人数に満たない場合でも、密閉空間で大声を発する場合や、管楽器を使用する場合、人との間隔を十分確保できない場合等は慎重な対応をお願いします。  

※新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、緩和に伴うリスクを軽減するための措置に
 ついては守っていただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。



基本的な感染対策

○ ご来館の際は、マスク着用をお願いします。
  (お持ちでない方には、主催者側から配布し、着用率100%にしてください。)
○ 手洗い・手指消毒をお願いします。
○ 館内では、人と人の距離を保つようお願いします。
○ 体調のすぐれない方は、ご来館を見合わせていただくようお願いします。
○ 館内各室のご利用にあたっては、当面の間、人数制限を設けさせていただきます。

○ 入退場時の密集回避のため、時間差の入退場や導線の確保、人員の配置等を行うことにより、

  十分な距離(最低1m)の間隔を保持してください。
○ 参加者の把握や名簿の作成等、クラスター発生予防にご協力ください。
○ 接触確認アプリ(COCOA)のインストールにご協力ください。
○ 演者と観客が、イベント前後、休憩時間等に接触しないようにご協力ください。
  (ロビーコンサート、握手会、サイン会、出迎え、送り出し等)